<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

良いお年を
今年も残りわずかですね。

オランダにいると年の瀬という慌ただしさも感じず
かといってクリスマス☆という盛り上がりもあまりないオランダ。
ただ今年の冬は暖冬だと思います!

つい先日までロールケーキを大量に作っていました。
ロールケーキは70カットも納品したんですよー。

道具が揃ってない&オーブン一台の台所で作る
大量のお菓子作り(しかもオランダのキッチンは狭いし台が高い〜)を
久々に経験してhjemmeでのお菓子作りのことを思い出しました。
1年半前まで教室、ティールーム、不定期のおやつ便、ご注文いただくお菓子を
工房でせっせと作ってたことも遥か遠い昔の出来事に感じます。
今同じことをするとなったら...きっとできないのかな!?

日本に帰って準備が整ったらhjemmeを再開できるように
時間はたっぷりある毎日なのだから来年はもう少しお菓子作りの時間をとる予定。

9月からアムステルダムの可愛いお菓子屋のワークショップに通い始めた事、
オランダらしい習い事ってことでお花教室にも通いました。
ずっと探していたフェザーツリーを蚤の市で見つけた事、
イギリスのハロゲートやロンドンでのアフタヌーンティーの事、
オランダで見つけた可愛いものや、素敵なもの、
一人旅もしたし、美味しいものもたくさん食べた事もご紹介することができませんでした。
身体を壊したのではないのか、とご心配までおかけしたblogだったので
来年は楽しい記事で一杯にする気持ち100%です!
(出来もしない事を書くな!という感じですが予告編ってことで笑って許して下さいね)。

今年も年末年始をオランダで過ごします。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
ブラウニー
ちょっと前にブラウニーのご注文があって
試作、しさく、シサクの数日間を過ごしました。
最終的に3つにしぼって...味比べ。

うん、これにしました♪ ↓

薄焼きのビターテイストでホロホロタイプ。

生チョコタイプというかねっとり感の残る
チョコレートファッジブラウニーや
アメリカーンなドーンというタイプのブラウニーも試作していますー。

 
ハーガンダー
せっせと作っている3つのうちの2つめ、
これなんでしょう!?

ノルウェーの刺繍・ハーガンダーです。

毎週金曜日、徒歩10分の友達のお家までテクテク歩き
2時から5時まで教えてもらっているのです。
持ち寄りのお茶とお菓子も楽しんでお喋りをしながら
もう一人の友達と三人で黙々と手を動かし...毎週楽しみにしてる時間です。

そして、完成しましたー♪
これ、コースターです。
刺繍が完成したら周りの布をハサミで切るんです。布がもったいないー。

あと5分、あと少し...の繰り返しで
気付くとものすごい時間が経過している、という毎日。

例えば...先日夫を送り出して(朝の7:30)、
夢中になってハーガンダーの合間に家事などをしていたら夫が帰ってきました(21:00)。
当然ご飯の用意をしてなくって弟夫婦から届いたダンボールから
サッポロ一番を鶏出汁、いえ、取り出し、急いで食べました(美味しい〜、助かる〜)。

パジャマ姿の私を見て驚いていた夫ですが、一番びっくりしたのは私です。
このくらい一生懸命勉強をしていたらすごかったでしょうね...私。
ハハハー。

只今、次の作品に取りかかっていますー。
完成したら見てくださいね♪
手打ちパスタ
最近、せっせと作っているものが3つありまして、
そのひとつが手打ちパスタですー。
パスタマシンも買いました。
ラビオリとタリアッテレ
タリアッテレと(友達お手製の餃子の具を入れてみた)ラビオリ

ラビオリカッタ―(ギザギザにカットできて可愛い)が欲しいなぁ〜。

タリアッテレを一度にたくさん作って冷凍庫にスタンバイ。
お米よりパスタを食べる事が多いオランダ生活です。
ホットケーキ
12月になりました。
ちなみに明日の最高気温が3度、最低気温が2度のオランダです。

さてさて、最近のお昼ごはんになる確率が多いホットケーキ。
何故なら、横移動、本帰国に伴いオランダを後にする方々から
日本のホットケーキミックスを頂戴することが多いため。

で、これって...めちゃくちゃ美味しい!

ホットケーキには
今まで聞いた事のないイズリーのバターか
今まで人に頂いてしか食べた事がないボルディエのバターのどちらかと一緒に
アカシアの蜂蜜をたっぷりつけて食べているのですよ!

バターと蜂蜜のハーモニーを堪能したいがために
ホットケーキをせっせと焼いている、といっても過言ではありません。

ちなみに私は一枚目と二枚目にバター&蜂蜜を隠して楽しむ時があって
写真はそんな気分の時の食べる直前をパチリとしたもの。
ホットケーキミックスがなくなったらどうする、私!?